sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

子供が嫌いなのではなく注意しない大人が嫌いだとわかった話

私は公共の場で騒ぎまくる子供が嫌いです。

 

子供と接することになるのは公共の場。

 

だから、子供が嫌い。に繋がったんだと思う。

 

でも、親になってわかった。

 

子供は騒ぐもの。

 

でも、騒ぐ子供をしつけするのが親。

 

周りが目を疑うような程騒ぐ子供を放置している親に問題あり。

 

私は、騒ぐ子供が嫌いなんじゃなく、それを注意しない大人と考え方が合わないんだとわかった。

 

ある日。

 

ファミレスで順番を待っていた時。

 

2歳くらいの子供を連れた家族が会計をしていた。

 

奥さんと子供は、レジからちょっと離れた待合スペースで待っていた。

 

会計が済み、店員さんが「ありがとうございましたー」と言うと、旦那さんが衝撃の発言をした。

 

「子供がコップ割っちゃったんで、隅の方においておきましたんでー。破片が散らばっちゃったと思うのでーよろしくお願いいたします」

 

店員さんが、「え?」とかたまってると、早歩きでレジをさり、待っていた妻と子供に「行くぞ!」と言って、逃げるようにもうスピードで去っていった。

 

私、目が点。

 

子供がコップを割るのは有り得る。

 

2歳児を諭すのは難しいが、やってはいけないことをちゃんと子供に注意する。

そして親は、店側に謝罪し、なんなら弁償する。と伝えるべき。

 

破片が散らばった?!

 

それを放置?!!

 

どのへんに散らばったとかも説明せず立ち去るの?!

 

店員さんはどこに散らばったか判らない破片を全部取るため、広範囲を掃除することになるのに!

 

もし次のお客さんが破片を見つけたらどんな気持ちになるだろうか?

 

こんなこともわからない大人がいるなんて…