sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

子供がいじめられていることを知った父親の行動

前の会社で、中国駐在から日本に戻ってきた人がいた。

 

12年間中国にいたらしい。

 

もう、中国人ぽくて(笑)

とにかく声がでかい。

 

見た目がスキンヘッド(本人曰くただのハゲらしい)で、声デカくて、ちょっと近寄りがたい印象はあるけど、話してみるとすごく気さくな方。

 

そんな彼。かりにニーハオさんとしよう。

 

ニーハオさんには二人の子供がいて、1人は中学1年生。

帰国したので日本の中学校に途中から入学することになったそうな。

 

子供にとっては中国生活が自分の軸になっているのだろう。

 

日本語の発音が変だったり、集団の中で違和感があり、すぐいじめの対象になってしまったそうな。

 

確かに中学生なら影口とかあるのかもねぇ…。

 

そして、妻から子供がクラスの子にいじめられて学校に行きたくない。と言っている。と聞くと、

 

なんと、ニーハオさん!!

 

すぐ学校に連絡し、状況を説明してほしい。と学校に乗り込んだのだ!!

 

仕事中、「ちょっと中学校行ってくるわ」って中学校に向かったのよ😂

 

当時、一瞬、え?今?!!!って思ったけど、子供のピンチに対応する父親って凄くない?と感動した✨

 

残されたチームメンバーは、

スキンヘッドで声がでかいニーハオさんから詰められたら、先生ビビっちゃうんじゃないだろうか?!!と、先生を心配する始末😁

 

結局、先生から事情を説明してもらい、状況を改善する約束を貰ったそうな。

すごい…ニーハオさん…

 

それからというもの、「朝子供と一緒に登校するわ」と遅れてくることがあったものの、仕事はちゃんとするし、家族を大切にしているしで、ニーハオさんの株は上がりましたとさ♬

 

さて、我が子も4月から小学生。

 

子供のピンチの時には駆けつけられる親でいたいものだ。