sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

新一年生保護者会を控えて思うこと

来月に新一年生の保護者会がある。

 

日程は平日の14時。

 

おぉ〜…小学校って感じ!!

 

これから平日休みが増えそう😅

 

娘が行く小学校は2クラスという噂を聞く。

 

なんだかどきどきー😆

 

人数が少ないと、係とか、一度やればお役御免。なんてことなさそうだけど、どうなんだろう…

 

あとPTA,

 

評判の悪いPTA。

 

良い話を全く聞かない😂

 

保育園は仕事してる前提があるため、お互い配慮があったけど、

小学校はそうもいかないだろう…

 

中学校の時、部活で仲良かった子の母親がバリキャリで、当時としては珍しい方だった。

 

土地柄?時代?バリキャリはいなかったため、保護者の部活の集まり、お手伝い等係決めの際、あーだこーだ理由を言って、なかなか決まらなかった時、そのお母さんが、

「この時間必要ですか?誰もやりたくなければやらなくていいと思います。

イヤイヤでもやることが子供の為ですか?

顧問の先生方は、こんなに消極的な保護者でも運用をさせたいのですか?

のちのち先生方の方が大変になると私は思いますけどどうでしょうか?」

 

とぴしゃりと言ったそうな。(←卒業してから母親から聞いた)

 

たしかに、そのお母さんは誰ともつるまず、いつと凛として一人だったなぁ…

 

ここまでぴしゃりと言っちゃうのはリスキーだけど、小学校の保護者の集まり。と聞くだけでドキドキする自分がいる。