sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

保護者会で知ったおばあちゃん先生の行方

先日息子の保育園で保護者会があった。

息子の保育園では、
①入園前身体検査
②入園式の
2回、保護者と会ってるので新鮮さはない。

そして、公立保育園と違い私立保育園は土曜に開催された。

平日の保護者会になれてたから、休みの日にわざわざ保護者会行くのか…とちょっと面倒くさかった。



まず、先生による所々の連絡、写真を使い日々の生活の様子など話しがあった。

園長、主任、看護師、若い担任先生がいる。

やはりおばあちゃん先生がいない。

sunsetchild.hatenablog.com

園長、主任、看護師までいて、休みってわけないよね…と引っかかったが、何の説明もないので、もうスルーなのね。と諦めた。

先生たちの話のあとは、保護者による
①子供の名前の由来
②寝かしつけ方法とお気に入りのおもちゃ
の話をした。

①は興味深かったが、正直②はいらない。
こういうのって寝る自慢か寝ない自慢、私こんな苦労してるの自慢になるだけだから、
仲良い内輪だけでいいと思う。
だって、聞いたところでそれぞれの赤ちゃんがどんな子かさえまだ知らないから。


予想通り、②で話に花が咲き、時間がおした。

😑←こんな顔になってたはず

そして、もう終わり。というとき、一人のママが発言した。

「先生、○○先生を見かけませんが、どうされたのですか?」と。

そう、おばあちゃん先生のことを質問したのだっっっ!!

うん、そういうの突っ込みそうなママ(笑)

そして、園長先生が言ったことは…

「お引越しされ、物理的通えなくなったので退職されました」


えーーーー😂😂

4月に入って、4月中に急遽引越して通えなくなった?!

園長先生は、ご家族の関係で急遽引越することになった。
と言っていたが、おばあちゃん先生だから旦那さんの転勤で。とかではなさそう。

孫がいる。って言ってたから、自分の子供のヘルプで同居することになったとか?

目が点になったけど、とりあえず辞めた。ってことで、いないなぁ?と気にかけることも必要なし。

それだけでいいや。

そして、園長は廊下に退職の旨を紙で貼り出してあった。と言っていたが、
せめてクラスの保護者には口頭で説明が必要だと思う。

代わりの担任はいつ入るのか。
誰なのか。

普通、説明するよね?

結局、主任、看護師が補佐するらしい。

担任1人?

へー。お疲れさまです。