sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

【息子の園】給食でレトルト食品?!

つい最近、息子も完了期へ移行した。

 

0歳児は6人。

 

息子は10月生まれで、下から二番目。

1番月齢が若い子は1月生まれ。

 

さて、息子の園ではその日食べたものが玄関に飾られている。

写真ではなく実物で。

 

そこには、「幼児食」と「後期食」が飾られている。

 

ここで突っかかりポイント

①10月生まれの息子は完了期食へ移った。

つまり、後期食は1月生まれの子のみのはず。

(まだ11か月だし、まだ後期食のはず)

5人が完了期食。

なのに、完了期食の食事は飾られてない😂

献立表は、ちゃんも完了期用のものが配布されている。

え、なぜ😂??

 

②木曜日。

お迎えに行き、何気に献立メニューを見たら、後期食のところに、キューピーのレトルトパックが置いてあった。

「献立を変更しています」と紙が貼られていた。

 

かなり衝撃的だった!

保育園でレトルトパック?!!!

 

別にレトルトパック出すな!と言ってるのではない。

レトルトパック=時短

とイメージがあるため、

レトルトパックに頼らなければならないほど、作る時間がなかったのか?!と驚いてしまった。

 

でも、調理師さんて朝8:30、登園するときにはすでにご飯を作っている。なんたって、0歳児クラスの昼ごはんは10:45から。

 

時間がなかった。とは考えにくい。

 

それに、後期食を食べているのは一人なはず。

 

もしや、食材が足りなかったのか?!一人分が?!しかし、なわけあるかっっ!!

 

コロナ陽性者が出て、調理員が足りなかった?!

いやいや、コロナ陽性者の連絡きてるけど、調理師はいなかった。(もしや、調理師は連絡不要にしてる??)

 

いやいやいやいや。

 

一人分が作れなかった。

というのは考えにくい。

 

もしや、後期食と完了期食が一緒?!!

 

もう本当にわけわからない園だ😅

 

 

(ちなみに、園長先生を2週間見かけていない。出張か?コロナか?コロナにしては長い。ご家族絡みか?主任は産休中。つまり、職員しかいない。)