sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

小学一年生が飛び蹴りと鞄でケンカ

私の中で、娘の保育園の時のクラスの子たちがベースになっているため、

小学校に入ってからの同じ1年生メンバーにとても驚いている。

 

確かに娘のクラスは穏やかなほうだったんじゃないか。と思う。

 

ある日の登校時。

 

娘が歩いていると、後ろからクラスの友達が来た。

「娘ちゃんおはよう!一緒に行こう」とその子は娘と手を繋いだ。

 

娘は嬉しそう。

 

すると、後ろから女の子が走ってきて、娘と手を繋いだ女の子に怒鳴った。

 

怒鳴った子を赤ちゃん

娘と手を繋いでる子を白ちゃん

としよう

 

赤ちゃん「ちょっと!何で先にいっちゃうのよ!昨日私はずっと待っててあげたんだよ!」

 

白ちゃん「だってー、時間になっても来ないんだもん」

 

赤ちゃん「だから昨日はしろちゃんが時間になっても来なかったじゃん!

でも待っててあげたんだよ?!」

 

白ちゃん「もう、うるさいなっ!!」

 

二人はケンカをし、まさかの赤ちゃんは飛び蹴り。

 

白ちゃんは持っていたカバンで反撃。

 

私びっくり!

 

娘は「もう、やめなよー!」

と声をかけるが、二人は立ち止まって飛び蹴りやら、カバンで叩くやら、ケンカが止まらない

 

娘はそそくさと先へ行く。

 

私は娘に付いていく。

 

えっと…

 

女の子が飛び蹴り。って笑

 

あ、でも自分が小学校の時はこういう子いたよな?

 

やっぱり、保育園の時の先生方の指導がよかったんじゃないか?

 

なんて、考えていたけども。

 

このケンカをしている二人がどんな仲なのかしらない。

 

同じ幼稚園あるいは保育園なのか、ご近所さんなのか。

 

こういう子と友達になると大変だぞー?と思っちゃった。