sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

穏やかな二人目の誤算

娘は繊細な性格だと思う。

夜泣きは3歳半まで続いた。

赤ちゃんの頃のように泣き叫ぶ。という夜泣きではないけど、抱きしめてあげなくちゃいけなかったり、叫んでたりした。

夜中、「ママー」と、私がいるか毎日のように声を掛けてきた。←これは今もよくやる😅

だから、二人目を妊娠した時にとにかく娘のメンタルが心配だった。

それに、私は娘を一人で育てた。という気持ちが強い。だから、また一から赤ちゃんを育てるのはお腹いっぱい。
二人目を作る前から旦那には「私は何もやらん!産むだけだ。二人目欲しいならあんたが育てろ。」と何十回も伝えている。

育休を一年半取ると、息子初登園、娘新一年生、私仕事復帰が重なり、娘のフォローができないから娘のために半年で復帰して、息子にも0歳児クラスに入れさせることにした。

娘のために。

今でもこの気持は薄れていない。

でも、大きな誤算があった。


息子が穏やかな赤ちゃんで手があまりかからず、尚且愛嬌があって可愛すぎることだ!!!


これが二人目あるあるなのか?!

二人目は手がかからないって本当だったのかっっ

そして、娘なんて赤ちゃんの時全然笑わず、じーーーーと見てくるようなタイプだったのに、息子なんてケラケラ笑うぞ!!

こんな可愛い息子を保育園という病原菌の渦(←言い方😅)に生後半年で入れるなんて…

ごめん息子…

息子でよかった。

二人目娘だったら、

女の子なのにこんなことさせてしまった。と思うところだった。。