sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

やっぱり離乳食中の子供に親の許可なく食べ物を食べさせてはいけません

二人目ともなると、親も周りも気が緩みがち。

 

離乳食なんて一人目の時と慎重さが全然違う。

 

一人目は新しい食材は1つずつ、平日午前中に試してみたけど、二人目で、尚且仕事も復帰してたら平日午前に。なんてむーりー。

 

親がそんな感じだからか、おじいちゃんおばあちゃんも緩みがち。

 

孫が離乳食をパクパク食べているのを見ると、わかってはいるものの、ついつい何でも食べさせたくなる。

 

旦那の実家に帰省中。

 

息子はパウチの離乳食と義実家でたいたおかゆ、あとは蒸し野菜を食べさせていた。

 

食べっぷりがいいせいか、おばあちゃんの気が緩み、まさかの…

 

自分の卵焼きを食べさせたー😂😂😂

 

砂糖入りの甘い卵焼き。

 

孫が卵アレルギーだったらどうするんだ?!

 

しかも砂糖入りの甘いやつ!

 

そして直箸!!

 

私、隣で凍りついた😱

 

「○くんに食べさせていいの?」

と言ったのは娘。

 

日頃から弟には自分が食べているものを食べさせてはいけない。と言っていたから。

 

偉いぞっっ!よく言った!!

 

そして気づいた旦那も

「母さんダメだって、食べさせなくていいから」

と、旦那にしてはかなり珍しく注意した。

(旦那は周りのことに無関心だから)

 

おばあちゃんは

「そぉ?食べそうだけどねぇ〜」って。

 

 

わかる、わかるよ?

 

でもやっぱり、親に許可なく離乳食中の孫に勝手に食べさせてはダメだと思う!!