sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

保育園女子の友達関係

娘が保育園に入ったのが1歳半。

 

1歳児クラスに入園した。

 

2歳前後の子って周りの子と遊ぶ。ことはそこまで多くなく、または長続きせず、自分が好きなことをして遊ぶ。

 

そんな中、娘は仲の良い友だちがいて、ふたりはずーーーーーーーっと一緒にいた。

 

先生たちもこの年齢で珍しいね。というほど。

 

 

しかし、2歳児クラスの時に、一人の女の子が転園してきた。

 

仮に、仲良しの友達をうさぎちゃん、転園してきた子を猫ちゃんとしよう。

 

うさぎちゃんと猫ちゃんは家が近所。

 

親同士、飲むのが大好き、集まるの大好き、という共通点があり、両家宅飲みをよくしていたそう。

 

お互いの家を行き来することが増え、うさぎちゃんは娘よりも猫ちゃんが大好きになった。

 

帰る方向は娘とうさぎちゃんは違う。

 

(途中まで)一緒に帰ろう?と娘が言っても、

「帰る方向違うでしょ?猫ちゃんいこう!」とうさぎちゃんはどんどん塩対応になっていく。

 

どんなに冷たくされてもそれでもずっと娘はうさぎちゃんが大好きで、他の子とは遊びたがらず、親としてはそんな姿を見ているのがすごく辛かった。

 

「うさぎちゃん、遊んでくれなくなっちゃったんだよね。なんでだろ」

 

「うさぎちゃんと今日遊んだ。なんで遊んでくれたんだろ」

 

本人も辛かっただろうが、親の私も辛かった!

 

そんなことが2年続いた。 

(長かった!)

 

クラスの子も大きくなり、娘も馬が合う子ができた!

1歳児クラスからずっと同じクラスだったのに。

 

その子と遊ぶようになると、娘もみるみる元気になってきた!

 

もう、うさぎちゃんが…。とポツリとはなすこともなくなった。

 

本当によかった😭

 

 

そして、現在。

 

 

うさぎちゃんの う の字も出てこない😂

 

なんなら、うさぎちゃんが「ばいばーい」と言ってきても、

 

親が、ほら!ばいばいだって!と言わないと気づかないレベル。

 

本人の気持ちはわからない。

 

もしかしたら、本当は大好きだけどもう遊べないと思い、あえて気にかけないようにしてるのかもしれない。

 

本人の気持ちなんてわからないし、憶測してても仕方ない。

 

娘が今、仲の良い友だちがいることが大切だ。