sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

初の保育園参観で思ったこと

息子の園で初めての保育園参観があった。

 

よし!子どもたちと遊ぶぞ!!と意気込んで行ったら、まさかの小窓から覗く。だけだったー😂

 

しかも一時間半も立ちっぱなし。

 

途中、いる意味あるか?と思ってしまった…。。

 

息子が朝寝をしていた40分間、隣の部屋の1歳児クラスを見てみた。

 

ちょうどお庭遊びが終わり部屋に入り、シャワーを浴びるところ。

 

一人の先生が作の中で子供たちと遊び、一人の先生が子供の服を脱がせ、一人の先生がシャワーをかける。

 

これがね…。

 

正直もたもたしてるな。と思った。

 

なんでそう思ったかって言うと、娘が1歳児クラスのときに素晴らしい流れ作業を見たから。

 

娘が1歳児クラスの時は14人いた。

 

まず、半分にわけ、第一陣をシャワー室の前に行かせる。

 

①一人の先生が脱がせ、着ていたものを袋に入れる。

②一人の先生が裸になった子供にシャワーをかける

終わると交代ですぐ次の子がシャワーをする。

その間、①の先生が濡れた子をささっと吹き、次の子も脱がす。←この頃の子供たちは自分で脱ぎたい子もいるから、完全に先生が全部脱がすわけじゃない。

①の先生に吹いてもらった子は肩にタオルをかけられ、とことこお部屋の前まで歩いていく。

そして、③の先生が廊下で服を着せ、着せたら部屋に入れる。

 

第2陣は④先生とその間玄関で待機。

 

第一陣が半分くらいシャワー浴びたら靴を脱いでシャワーに行く。

 

素晴らしい流れ作業!

 

これを見ていたから、たかだか10人いるかいないかの子供なのにもたついてるのを見て、息子をここに居続けさせるわけにはいかないな。と思った。