sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

派遣さんを敵に回したワーママ①

これは私の前職でのことである。

 

復職後のワーママ、どんぐりさんがいた。

 

どんぐりさんは時短で復帰。

 

しかしどんぐりさん、仕事ができないのか仕事量が多いのか、時間内に全然終わらない。

 

追い詰められる。

 

ついに、課長に涙で訴えた。

 

「自分は時短なのに終わる量な業務量ではない。」

 

と。

 

当時の課長は明らかに社員を守り、派遣はどうでもいい。とお考えの課長。

 

そりゃまぁ、派遣がどう頑張ったって課長の評価にはならない。

 

できる派遣でラッキーだったね。

だけです。

 

しかし、自分の部下が仕事ができれば、自分の評価がうなぎのぼり。

 

それが課長、課を統括するものです。

 

さて、課長はどんぐりさんの訴えを聞き入れ、次の課mtgでこの件についてどうするか話し合おうと言った。

 

そしてmtg

 

どんぐりさんの提案はこうだ。

 

「自分は時短、早く帰ってしまう。だから、時短定時になったら、自分の仕事を全て派遣さんにやってもらいたい。

その代わり、朝の派遣さんより1時間早く来るから、その1時間の間は派遣さんの仕事を代わりにやる。」

 

さーぁ!あなたならどう思う?

 

 

はい、普通怒るよね😂

 

よくもまぁ言えたもんだ。

 

そして、よく課長も言わせたもんだわ。

 

もちろん、派遣さん方は怒ってしまった。

 

夕方以降どんぐりさんの仕事を引き取っても自分たちの仕事が減るわけではないため、夕方以降の仕事が増えるだけ。

 

残業にもなるだろう。

 

かわりに朝1時間派遣さんの仕事をする?

 

同じ課に派遣さん3名いる。

 

その3名の仕事を1時間でどれだけできるのだろうか?

 

全く何て提案たのだろうか…

 

挙げ句、提案に対し文句を言った派遣さんたちに、

「あなた達は派遣なんだから。」と遠回し言ってしまった。

 

派遣。

 

派遣とは、社員が手が回らない仕事をする=社員がやらない、できない仕事をする

 

もう泥沼。

 

つづく