sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

小学校の担任に多くを求めてはいけない

小学校に入る前の事前説明会で、当時の1年制の担任がこんなことを言った

「一クラス35人程の生徒がいます。担任が一人一人を見ることはできません。

小学校に入る前に、身の回りのことは自分できるように練習してきてください」

 

子どもたちのことをよくみてくれる保育園に娘を通わせていたので、私はかなり衝撃だった。

 

小学校の先生って、子供を一人一人見れないって言っちゃうんだっ!!と。

 

冷たくて怖い印象。

 

自分の意見を大人に言えない子なんて、もう小学校生活無理なんじゃないか?!と震えた。

 

娘が1年生になって半年が過ぎた。

毎月土曜は参観があり、クラスの様子が見れる。

 

私は悟った…

 

先生が一人一人見る。なんて無理!!!

 

メンタルケアなんてできない!

 

「先生、いじめられてます」

「先生、授業についていけません、どうしたらいいですか?」

ちゃんと伝えられる子しか無理ですっっ!

 

授業参観、親がずらーっと教室にいる中でも、先生が鉛筆はしまって、今は使わないよ!と言っても、聞いてたのか聞いてないのか、しまわない子はしまわない。

 

それを先生が個別に「今しまって。って言ったよね?」と伝えに行く。

 

授業が進んでも、ぼけーっとしてる子はぼけーっとしてる。

 

それ先生が「今ここだよ?やって」という。

 

いやいやいや(笑)

大変すぎでしょ(笑)

 

これを35人目を光らせる?

無理だわー😂😂😂

 

もし何か子供の様子がおかしかったら、スクールカウンセラーに相談しましょ!!!