sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

嫌がらせですか?と保育士に聞いた出来事

ある日の迎え。

 

旦那が息子を迎えに行くと、「明日の朝、お父さんかお母さんとお子様の写真を撮らせてほしい」と言われたそうな。

 

しかし、その翌日は娘の卒園式だったため、朝バタバタしているから別な日がいいかも。と旦那が担任に伝えたところ、

 

「では、翌週の朝、撮らせてほしい。」

と言われたそうな。

 

写真撮るのね。

 

壁にでも飾るのかな?

 

息子の園は保護者と子供の写真を壁に貼っている。

 

入園式の日に撮ったもので、産後ハゲがひどい時でそれはもう見たくない写真を1年間貼られていた…

 

在宅勤務の日は、化粧も服装も適当だったけど、写真を撮る。ということで、出社日と同じ感じにした。

 

月曜朝。

 

担任の先生いない。(8:30)

 

火曜朝。

 

担任の先生いない。(8:30)

 

水曜朝。

 

担任の先生いない。(8:30)

 

は??

 

3日間、8:30でも担任2人もいるのにいないってどういうことだ?!!!

 

そして、写真いつ撮るんだよ…

 

木曜朝。

 

担任の先生がやっといたので、写真撮りますか?と聞くと、

「○先生(もう一人の担任)がやるので、明日お願いします」と言われる。

 

え?写真なんて誰でもよくない?と思ったが…

 

金曜朝。

 

写真を撮る先生がいない。

よって、何もなかった。

 

4月になったら撮るのか?

 

夕方の迎え。

 

この日は雨。

 

我が家は自転車なので、レインコートを着て自転車を走らせる。

 

顔面は雨で濡れ、髪の毛はレインコートのフードを被っているのでボサボサ。

 

息子のクラスに入ると、先生が待ち構えてたかのように、カメラを持って、

「お母さん、写真を撮らせてください!!」

と言ってきた。

 

いや、マジ待て😂

 

この雨でズタボロの私に写真を撮らせてほしいだって?!!

 

朝撮るって言ったよね?!!

 

約束と違うじゃないかッッッ(笑)

 

「え?!先生、私レインコートで頭ボサボサだし、雨で化粧なんて落ちてますけど…月曜でいいですか?」

 

「もう時間がなくて、今日撮らないと間に合わなくて!」

 

間に合わないって…

 

私、今週ずっとスタンバイしてたのにまさかのこのタイミング!

 

またこんな姿の写真を1年間はられたらたまったもんじゃない!

 

ついに私は言いました!

 

「ひどい!こんなひどい状態を写真に撮るんですか?もしかして壁にはるんですか??みなさんに見られるなんて、嫌がらせですかー?(笑)」

 

「大丈夫です!他の方は見ませんから!制作の写真に貼るだけですから!」

 

隣にいた、他のクラスの先生は失笑。

 

制作にはる写真?

 

なら入らんわ写真。

 

息子だけでよくないか?

 

親は必要なのか?!!!!

 

その言葉をぐっと飲み込み、「みなさんに見られないのなら。」ということで写真を撮る。

 

月曜、息子の制作を返却され、そこにその写真が張られていた。

 

親がいる必要はないのでは??

 

もうほんと、なんだこの先生たちは。

保育士うんぬんの前に、社会人なのか?

社会人の約束は、お友達の約束とは違うのだぞ??

 

そして、数日後、さらなる衝撃の出来事が起きる。