sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

ついに保育園へ物申した件 その③

そして、かかりつけの小児科へweb予約。

 

開始20秒程度なのに11人待ち😑

 

私は娘を保育園へ連れていき帰ってくると息子は寝ていた。

 

朝寝なんてかなり久しぶり!

夜中ねれてなかったのか。

 

診察番号が近づいていたため息子を起こすが、起きしぶりをする。

 

初めて!

 

眠いんだ!

 

とりあえず、旦那と息子は病院へ。

 

そして在宅勤務開始。

 

10時半頃、自分の携帯を見ると旦那からメールが来ていた。

 

「病院後保育園連れて行ったら、熱出た。また病院来てる」

 

 

!!!

 

 

熱ーーー?!!!

 

旦那と息子が帰宅したので、状況聞いたら、

 

「保育園で熱はかったら38度あった。担任の先生が熱出てるのに元気そうねー。って他人事だから頭に来て帰ってきた。帰りがけに園長先生から謝られて、奥様に電話でお詫びしたい。と言われた。」

 

とのこと。

 

園長先生から電話来るの?そこまでする??

と思ったけど、とりあえず仕事中なのでね、仕事を続けました。

 

そしてお昼に園長先生からの電話。

 

内容は…

「0歳児で上着を脱がす対応はおかしい。申し訳ない。担任達と話し合う」

だった。

 

何度も言う。

 

歩き回る、走る子供ならどうぞ、顔真っ赤にして汗かいてるなら脱がせてください。

なので、総じて上着を脱がすな!と言っているのではない。

 

地べたを這いつくばっている息子が汗をかくほどの運動量があるのか?

地面は冷えると思うがどうなのか?

と言ってるだけ。

 

うちの息子の場合は必要な行動だったのか?と聞いているだけ。

 

もちろん伝えました。

「みていただいている先生の判断にもちろん従う。が、しかし、地面て冷たいと思います。と。」

 

そして、園長先生にポツリと伝えた。

「先生…小児科って今日の午前中までなんですよ?午後以降は、年末空いてるような救急に行くことになるんですよ。そうすると、急病かどうか判断して、だいたいじゃあ小児科開くまで待とう。になりますよね…一週間くらい我慢でしょうか。」

 

と、話すと、

 

「わかります。」

 

と言われた。

 

園長先生との電話を終え、自分はクレーマーか。と自問自答したが、これまでの先生の対応を考えると、やはり意見を出してよかったと思う。

 

そして夕方…

連絡帳の返信がきた。

 

それは担任の先生からの返信。

 

そこに書いていたのは…

つづく。