sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

子供たちにはハグが重要だと思った話

娘、保育園時代、幼児クラスになった頃はめったに風邪で休むことはなかったのに、小学校に入ったら毎月体調を崩している。

 

なぜだろう…

 

環境の変化。と言い切るのは簡単。

 

でも、具体的に何がダメなのだろう…

 

娘の保育園は区立保育園だった。

入園してから民間に委託されたが、区立保育園のように補佐の先生がたくさんいて、

子供たちの面倒をよく見てくれていた。

 

担任の先生方ももちろん子供たちをみるけど、余裕があった。

 

それに、補佐の先生は幼児クラスでは年配の方が多く、それは孫を扱うように愛情深かった。

 

抱きしめてくれ、話しをじっくり聞いてくれてた。

 

そんな環境で育った娘。

 

なんとなく…ハグが足りてないのでは?!!と思った。

 

小学校になれば、じっくり話しを聞いてくれ、抱きしめてくれる先生はいない。

 

そうよ、ハグよ!!!

 

1歳8か月の息子も、泣きじゃくってどうにもならない。という時がたまにあるけど、そういう時って、本人の欲求を満たしてあげてない時。

 

平日は一対一で遊ぶことや、外で遊ぶことが難しい。

それでも、ちょこちょこ一緒に遊ぶし、夕食前や後に散歩へ出かけたりもする。

 

でも、それができないと泣きわめく。

 

息子の場合、気持ちを鎮めるにはじっくり目を見つめ、どうしたいか聞くことが大切。

 

だっこしていい?

 

ギューしていい?

 

嫌な時は首をふる。

 

うん。と言ってくれる時と首を振らない時はオッケー。

 

ギューと抱きしめ、だっこすると落ち着く。

 

そう

 

我が子にはハグが必要!

 

ハグが重要!

 

最近改めて思った。