sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

白紙にされた義両親宅への帰省

あなたは義両親宅に何泊しますか?

 

私は義両親が嫌い、苦手。というわけではない。

どちらかというと、実の両親よりも腹をわって話せる。と思っている。

(実の両親には、腹を割ることさえ許されなかったし、私の意見なんて求められてなかったから話す機会がなかった)

 

そんな義両親でもお宅に泊まる。となると話はちょっと変わってくる…

 

義実家は車社会。

 

周りには何もない。

 

ずーっと畑が続いている。

 

ちょっと買い物へ。は車で15分。

 

徒歩では不可能。

 

私は免許を持っていない。

 

旦那は生涯運転はしない!と宣言している。

 

 

袋のネズミじゃない?

 

ちょっと息抜きにスーパーへ行くにも、義両親に車を出してもらわないといけない。

 

全く息抜きじゃないし、申し訳ない。と普通思う。

別に買わなければいけないものでもないし…

 

すると、私はずっと家の中で子供と遊び、家事を手伝う。

 

仕事と育児を頑張ってきた私の大切な夏休み。

 

大切な休暇。

 

それをただ義実家宅で時間を過ごさなきゃいけないのか…。

 

このことがすごくネック。

 

それでも、孫を楽しみにしている義両親のために足を運びたい。

 

なので、私は2泊3日を旦那に提案した。

 

飛行機も調べ、旦那の夏の予定と自分の予定をカレンダーで確認し、日にちを提示した。

 

すると旦那は…

「2泊3日って遊ぶの一日みたいなもんでしょ?3泊が良くない?」

 

😑

 

お前はいいよ?

 

両親に車だして〜っていつものように言えばいいし、自分の家だから好き勝手にすればいいんだから。

 

飛行機も調べない、お互いの予定を確認し提案もしない、旅行のプランなんて全く考えない、ただ付いてくるだけの男に、気軽に「3泊」と言われたことが、かなりカチンときた。

 

よって、義両親宅への帰省は私の中で白紙にした。