sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

子供のお下がりの許容範囲

私は基本お下がりが嫌い。

中古が嫌い。

中古をわざわざ買う人の気が知れない。

それは、自分の経験からそうなった。

三姉妹末っ子の私。

服は姉のお下がり。

素敵な服は、姉にとっても素敵。
着古されボロボロになってるか、サイズアウトぎりぎりまで着られ、なかなかおりてこない。

着たくない服は姉にとっても着たくない服。
きついだの何だの言って、すぐおりてくる。
親も下が着るからもったいない!着なさいとは言わない。

つまり、だいたい体型に差がなくなる中学生くらいまでは、姉のお下がりを着ていたからだ。
新品の服を買ってもらうのは、誕生日かクリスマスプレゼントしかない。

もうほんとに嫌だった。

こんな気持ちを娘にはさせたくない。と、娘はお下がりを着せないし、全部新品。

しかしだ。

息子。

ごめん(笑)

男の子の服はどうでもいいや😂😂😂←ひどい

周りに男の子ママが多いこともあり、お下がりをたくさん貰った。

でも、このお下がり。

人格が出るなぁと思った。

お下がりとはいえ、きれいなものを渡す人と、もう毛玉にシミにボロボロの服を渡す人。



季節の変わり目でお下がりあげるー、と声をかけてくれる友人。

それはもうボロボロの服😂

タグには3人は名前が書いてある。

3人の男の子が着たら、そりゃーボロボロになるわね😂😂

着なかったら捨てちゃってね。と言ってくれるが。

さすがに、毛玉まみれのTシャツに首周りシミだらけの肌着を息子に着させたいと思えないわ。

ごめん。

即ゴミ箱です。


保育園では沐浴が始まれば1日2回着替えるらしい。
何枚Tシャツ必要なのか…
とりあえずポチ↓