sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

番外編

ざっくばらんに話せる友人に、下記の件をラインでぶちまけた。
sunsetchild.hatenablog.com

きっと共感してくれると思ったから。この友人も4月から子供を保育園に入れたワーママだから。

そしたらまさかの反応だった!!

PCR検査するのフツーだから」と。


え…


えっと、マジ??


意外すぎて目が点になった。

なんなら、私が半日出勤したことで、私が触ったところに菌が付着

して、そこから誰かが感染するかもしれない。
と言い出した。


えぇーーー?!!!!!!


濃厚接触者の定義や消毒は、ただもう手に負えないから定義が緩くなっただけで、周りを危険にさらしてるのだ。

自分もちょっと喉がおかしいな。と思った時PCRを受けた。それは周りと家族を守るためだ。

今ならどこでも無料でPCR検査が受けられる。
そういう場所があるにもかかわらず行わないのは自己中でしかない。

と。

私もちょっとカチンときた。

私の菌が付着してる?!

自己中?!

いくらなんでも言いすぎじゃないのか?!


そこまで言うなら、無料のPCR検査場へ行こうじゃないかっっ!!確かに見かけますよっっ

調べてみると…


無症状の方。


ん?目をこらした。


無症状の方。


え?


ちょっとのど痛いから受けてきた?

それってダメじゃないの?

症状あるじゃん!!!

そして、咳出てる私なんてダメじゃん。


私は大人。

別にもうツッコまない。

友人がどこでPCR検査を受けたなんて聞かない。
(友人の性格からして数万もかけてPCR検査をすると思えない)


気持ちを落ち着かせ、友人に病院行って抗原体検査受けたが陰性だったよ。
いろんな意見の人がいるから、私もさっさとワクチン接種③回目打たなきゃ何言われるかわからん。
(出産後ワクチン接種したため、3回接種通知が来たのが最近だった)
と送ったところ。


私、ワクチン3回目接種受けてないよ。
平日無理だし、土日習い事してるから(←子供じゃなく本人が)受ける暇ない。

と。


え?


えーーーーーーーー?!!!!!!暇ないってっっっ😂😂😂😂


彼女の基準がわからん。

そしてさらにびっくり!!!

友人、コロナかかってたらしい!

それも私が出産する1ヶ月前に。

頻繁にお茶してたぞーーー?!!

おいっ!!!

どのタイミングでなったんだ?!

当時は世の中かなりピリピリしてたぞ?!

それこそ、あなたの菌で胎児を殺す危険に晒してたかもしれないんだぞ?!

何も言わなかった。ってことは、やっぱり何か言われると思ったのだろう、そしてかかった後に会ってたのだろう。(モラルとしてそう信じるよ)


つまり。よ。

結局、コロナに対する考えは人それぞれよ。

決められたルールに従い、度のすぎるルールには意見を出しつつ、周囲への配慮も忘れずに、自分の意見もしっかり持つ。

ってことでこれにて終わらせましょう。

モヤモヤする方が時間のムダだから…