sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

自分が鬼ばばなのだろうかと思ってしまった出来事

先日迎えに行ったら、クラスの女の子と一緒になった。

 

娘とその女の子は一緒に帰れることを嬉しく思い、興奮しきってしまった。

 

子供の興奮状態。って非常に危険😑

 

娘の保育園は、車通りが多く非常に危険な場所にある。

なんでこんな危険な場所に、また玄関も一番危険なところに作ったか。と疑問を感じるくらい。

 

興奮状態の子供と危険な道路。

 

ほんとに危ない!

 

そのため、日頃から保育園周辺の道はいかに危険か娘に話し、娘が白線から出ようものからすごく注意していた。

 

私は、危険な行為は相当怒る。

周りが引くくらい注意する。

 

だって危険な行為だから。

 

さて、娘と友達が、その危険な道をダッシュする。

 

友達のお母さんも「危ないから走らないでー!」という。

 

私達は自転車で後から追いかける。

 

そして、道を横断するところまできた。

 

ここは信号がない。

 

日頃から、信号がない場所は、私の合図がなければ絶対渡ってはいけない。と伝えているため、娘は渡らない。

 

2人とも立ち止まっていたので、右左を見て、合図を出そうと思ったその時、友達が左右を確認せず、まさかの飛び出したのだっっっ😱😱😱

 

まず、自転車にひかれそうになる。

 

でも、危機一髪、自転車が急停止した!

 

そして、車にもひかれそうになる。

 

車も急停車した!!

 

私、かなりショックを受けた。

だって、まさかの行動だったから。

 

左右を見ずに車と自転車がガンガン通る場所を渡るなんて!!

 

自分の子供ならあり得ない行動だったから、不謹慎だけど、この子頭大丈夫か?!!とまで思ってしまった…

 

もちろん、友達のお母さんは「危ない!!!」と大声で叫んだ。

 

友達は渡りきったところでこちらを向いた。

 

私はとっさに、「そこで待ってなさいっ!!!動かないで!!!」と大声を出した。

なぜなら、車も自転車も来るから。

 

そしたらなんと!!

 

まさかのまた左右を見ずにこちらにダッシュしてきたのだ!!!

 

私は唖然…

 

友達のお母さんが、「ダメでしょ!飛び出したらっ!!」と注意した。

 

そして、友達は泣き、まさかの不貞腐れて自転車に乗った。

 

癇癪を起こした。

 

お母さんは、「びっくりしたよね、でも飛び出すのはすごく危ないんだよ?」

と優しく注意した。

 

友達は癇癪を起こしていた。

 

 

 

 

 

 

 

絶句。

 

 

 

もし我が子がこんな行動取ったら、怒り狂う。

そして、二度とこの危険な道を走らない。と約束させる。

自分がどんなに危険な行動をとったのか、その場で注意する。

自転車、車にひかれ痛いのはあなただ。

死んでしまうところだったかもしれない。

と激おこになる。

 

でも、その友達のお母さんは怒らなかった。

逆に、優しくびっくしたよねーと慰めた。

 

この行動にも絶句。(私がいた手前優しくしたのかもしれないけど…)

 

さらにさらに、自分が危険な行動を取ったのに、怒られた!と癇癪を起こす友達。

 

これにも絶句。

 

私は、何なんだこの親子は?と正直思ってしまった。

 

死ぬところだったかもしれないのに癇癪を起こす?

そしてその子供を慰める?

 

私にはできない。

 

私ってオニババなのかしら…と思ってしまった。