sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

出来の良い姉を持つと妹はグレるのか

答えは

 

否。

 

です!

 

私は二人の姉がいて、長女は芸術に優れていて、次女は勉学に優れていました。

 

そんな姉達がいると、比較され、才能のない妹の私はグレると思いますか?

 

否です否!

 

もう次元を超えた姉達の才能を小さい頃から見ていたので、

嫉妬の欠片もありません。

 

むしろ、やっぱり才能のある人は小さい頃から凄いんだ!

その過程を見てこれた私はラッキー!

うちのお姉ちゃんたちすごいでしょ??

と思ってます。

 

まず、芸術に優れた長女。

 

幼稚園からの作品を見ると…周りと全然違う。

 

これは大人になってから写真で見て、あーやっぱりこの頃から違うのね。と思った。

 

小学3年の時の風景が出て来た時、てっきり私が描いたものかと思って、

「えっ?!私って絵の才能があったの?!知らなかった!今から絵でも始めようか✨」

と思ったら、姉の名前が書いてあり、

…でしょーーーね!!と思った。

 

リアルタイムで、何でこんなに違うんだ?!と思ったのは、姉が中学の時。

 

絵も制作も何もかもが、え?どうやったらこんなのが描けるんだ?!

どうやったらこんなものが造れるんだ?!

と驚いた。

 

ね?

 

比べられて嫉妬とか、そんな甘っちょろいものじゃない。

 

ぶっ飛んで先を行っているので、清々しいくらい。

 

頭の良い次女。

 

小学生だと頭が良い。というのはなかなか分からないが、中学になるとはっきりわかる。

 

中間テスト、期末テスト。

 

姉は90-100点しか取らない。

 

勉強はしていなかった。とは言わないけれど、一度読んだらわかるタイプ。

 

よく姉に言われたのが、

「教科書に書いてあるのに、何でわからないの?」

 

だ。

 

いや…えっと…うん。😅

 

私も馬鹿ではなかったけど…うん…。

 

そんな姉は、小さい頃からパズルが得意だった。

 

幼稚園の時、キティちゃんの25ピースのパズルブックを持っていた。

 

それを友達とふざけで全部ピースを混ぜたら、元に戻せなくなった。

 

だって、キティちゃんって色合い似てるじゃん…

 

それを幼稚園児の姉が1人で黙々とはめて、元に戻していた。

 

あっさり「できたよ」と言われた時の気持ちね。

 

あ…ありがとう。

 

内心、何でできるんだ?!!!と驚いたよね。

 

親も次女に比べてあなたはできない!とは言わなかった。

だって、レベルが違いすぎるから😂

 

私は必死に勉強して80-90点。

 

姉は普通に勉強して90-100点。

 

必死にやっている私に対して「勉強しなさい!」とは言わず、「やり方が違うんじゃない?」とだけ言っていた😂

(そのやり方がどう違うのか放置するところが、私の親)

 

なので、出来の良い姉に囲まれてもグレることもなく

お姉ちゃんたち、すごいなぁ〜

としか思ってない