sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

手が空いていても無駄な作業はやりたくない

時間はある。

でも、時間があるからと言って、効率の悪い無駄な作業をやらされるのはイラッとくる。

 

昨年度末、とある業務を依頼された。

急ぎで2日でやってほしい。と。

1日あれば正直終わるが、年度末なんて自分の仕事が忙しい。

そこに急を要する仕事を依頼されると、自分の仕事を止めてやるしかなくなる。

 

内容はこんな感じ。

西日本でかかった経費を西日本代表の静岡が全部を取りまとめ、東京に報告してくる。

それを東京が静岡に支払ってあげて、静岡は各西日本の支店へ送金する。

 

厄介なのが、西日本各視点ー静岡間でのRefNo.が存在する。

たとえば、福岡はF001から始まり、大阪2023001OSAKAみたいな。

そして、静岡が東京へ報告する際は、東京が指定したRefになおす。

たとえば、202301tyoみたいな。

 

そして、静岡が年度末に東京に1年間の作業費用を報告してくるのだが、各支店とのRefで報告してくるのだ。

いやいや、東京はあんたらのRefがどれといっちするなんて知らんぞ?

なので、その報告書原本に記載されているRefをエクセルに写し、静岡に「あんたらのRefは私達のRefを一致させたいから、エクセルに追記して」と連絡するのだ。

 

この、①紙に記載のRefを全てエクセルに転記する作業

②1年約120件の作業費が合致しているかをシステムからエクセルをダウンロードし、確認する作業

を頼まれたのだ。

 

あほかっっ!!!

 

なんでこんな効率悪いことしてるんだっっ!!!

 

そんなの最初から静岡に

「あんたらのRefと東京に報告してくるRef、一致させてね。

それが難しいなら、どれとどれが一緒なのかリストちょうだい、こっちで確認する」

と言えばいいじゃないかっつ!!

 

なんで届いた書類から数字をエクセルにおこし、また送り主に記載させて…ってやり取りするの?!!

無駄な時間じゃない?!!!

 

ネットで、画像をエクセルに転記するテクを見つけた。

 

よし!これならすぐ終わる!と思ったが、まさかの私が使用しているエクセルは非対応…

 

イラっ

 

昨年は、いつもお世話になっている方から依頼されたので、仕方ないなぁ。と引き受けたが、今回今年異動してきた子が依頼してきた。

 

「サンセットさんが対応するって聞いてたんでぇ〜」と言われたが、あなたさ、これを依頼する時になんて無駄な作業なんだ。と思わなかったのだろうか??

 

解せぬ…