sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

超簡単な業務ができない同僚からその仕事を引き取るか否か

のんびりさんの仕事の1つ。

2ヶ月に1回、貸出中の本データを抽出し、借りた人に「2ヶ月経ったよ?まだ借りるの?どうするの?データに進捗入れてね」という連絡をする業務がある。

(もちろん本当は本ではない)

 

こんな決まりきった作業、カレンダーに作業日を入れておけば良い。

そうすれば忘れない。

 

データに進捗入れてね。って言っても、借りた人の中には入力を忘れる人やスルーする人がいる。

 

そんな人がいれば、直接席に行って「いつまで本借りるんですか?入力まだですよね?」と聞きに行けばいい。

 

こーーーーーーーーーんな単純で簡単な仕事なのに、のんびりさんは完了するまでに1ヶ月かかる。

 

しかも、こんな作業毎月第1営業日にでも設定すればいいが、

のんびりさんは月末頃メールを送る。

 

2ヶ月に一度なのに、作業日の月末にメールを送り、完了まで1ヶ月かかれば、翌月には当初の2ヶ月後がやってくる。

 

つまり、本返すのいつ?作業を毎月やってるのだ。

 

えっと…なんで?

 

このメールが写しに入ってるのだが、毎月ハテナマークがつく。

 

カレンダーに予定入れれば忘れないよね?

記載忘れの人は、直接聞きに行けばいいよね?

 

なぜ…なぜできない?

 

焦れったすぎて…

毎月続くメールが写しに入ることさえ苛つきすぎて…

 

この作業を私が引き取ろうかと思っている。

 

忙しくしてる相手ならば、もちろん引き取る。

いいよ、そんな負担ないし、私やるよ。って。

 

でも、のんびりさんはそうじゃない。

 

ただ本人が容量が悪いだけだ。

(こんな作業を容量が悪いという言葉で片付けていいのかさえ謎)

 

私が申し出たとしても、「ありがとう」ではなく、「ラッキー」と思うだろう。

のんびりさんはそういう人なのだ。

 

のんびりさんはそういう性格の人が同じチームにいると非常に困る。

 

まだ終わらないのか?とイライラするから仕事を引き取る方が自分のメンタルにいいのか、

 

感謝されたい訳じゃないが、引き取った後「ラッキー」と思われる態度に苛つく方がメンタルに悪いのか。

 

どちらがメンタルに負荷がないのかわからない。