sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

パワハラとも思える同僚のチャットに疲弊

3人のグループチャットがある。

 

私、あかさん、かささんとしよう。

 

かささんはホウレンソウができず、間違えも多い。

 

何かと問題を起こす人。

 

最初の頃はいちいちイライラしてたけど、もうこういう人だ。と割り切り、たまにイライラが爆発するくらいになっている。

 

しかし、あかさんはグループチャットで毎日のように注意している。

 

それも、最近は仕事のミスだけじゃなく、生活態度やかささん自身の仕事の指示をあかさんがするのだ。

 

例えば、

「濡れた傘を広げておくのは、周りの方にご迷惑ですよね、もうちょっと考えましょう。」

返信は…

「申し訳ございません、他の方もやっていたのでダメだとは思いませんでした。以後気をつけます。」

 

それ、グループチャットでやる必要ある?という内容。

 

かささんへ他の方から依頼メールが来れば、写しに入ったあかさんが、メールが来て1分後に

「かささん、◯さんから依頼メールが来ています。対応してください」

返信は…

「今対応しているところです。承知しました。」

 

いやいや、メール来て1分後にチャットで対応しろ。って…監視役?!!!

 

もはや、私はパワハラなのではないか?とさえ思っている。

 

なぜ、私も入っているグループチャットでやるのか…

 

こんなのが毎日。

 

私には関係ないと思いつつ、読んでて気分が悪い。

 

グループチャットをミュートにしたりしたが、ほぼ毎日仕事の指示や、どうでもいい注意がされてる、その中で共有すべきもの業務の話もあるから、完全に無視することとできず…

 

辛すぎ………

 

かささん、鬱にならないのだろうか?

 

すべてをスルーできる能力の持ち主なのだろうか…