sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

半年以上女性社員が出社しない理由

A課にひとりの女性が異動してきた。

 

仮にまんさんとしよう。

 

まんさんは3歳のお子さんがいる。

 

この課に長くいる、仮にマリリンさんとしよう。

 

マリリンさんがチューターになった。

 

マリリンさんは結婚して3年くらい。子供はいない。

 

まんさん、人当たりはすごくいいのだけれど、とにかく自分の子供の話ばかり😂😂😂😂

 

「最近イヤイヤがすごくてぇ〜」

「見てくださいこの写真!」

「子供とでかけるんですけどぉ〜」

 

子供のいる私でもお腹いっぱいになる…

 

ある日、マリリンさんあまり見かけないな。と思い、まんさんに聞いてみた。

すると思いもよらない事を言われた。

 

「マリリンさん、半年以上在宅勤務してるんです」

 

えぇ?!!!!!!

 

まんさんも事情はよくわからないらしく、一応マリリンさんがチューターだから、チャットで何でも聞くらしい。

 

すぐチャットで答えてくれるから、毎日在宅勤務はしている。とのこと。

 

…。。

 

不思議。

 

身体が悪いなんて聞いたことない。

 

私はふと思った。

 

結婚して3年子供がいない。

 

作ってないだけかもしれないけど、マリリンさんも三十代後半くらいだと思う。

 

そこへ、子供の話ばかりのまんさんがやってきた。

 

チューターなので席は隣で毎日話さなければならない。

 

もしも…もしもよ?

 

マリリンさんが、何らかの事情で子供ができない状況だったら?

 

子供の話をされるのが居たたまれなくて、出社しないのではないか?

 

そう思ってしまうほど、まんさんが来るまでは普通に出社していた。

 

真相はわからないけど…。

 

週に一度まんさんと食事を共にする私でさえ、あーどうでもいいわぁ〜って思うのに、ずっとマリリンさんと一緒にいたら…辛い😂

 

真相は全くわからない。

 

本当に体調が悪いのかもしれない。

 

でもね?

 

子供の話を職場でするって、本当にリスキーよ?

 

友人間でさえ、『子供』となると言葉を選ばなければならないんだから。

 

独身女性ならもちろんのこと、結婚しているのに子供がいない女性。

 

あえて作らないのか、作れないのか…色々な事情があるんだから!!

 

どうしても会社で子供の話をしたいなら、上司にしましょ!

 

上司との面談のときに、子供自慢しましょ!

 

上司という立場から、部下の話は聞かないといけないから、きっと聞いてくれるから。

 

査定にどう響こうと、話したいんでしょ?誰かに。

 

自分の子供の話。

 

上司にしましょう!