sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

近未来の働き方への危機感

AIに取って代わられる職業ランキング。

 

なんてものをニュースやネットで目にしたことがある。

 

営業など人との感情が絡むようなものは今後も残れる職業である。と私なりに判断した。

 

でも、正直他人事だった。

 

そう他人事。

 

でも…

 

他人事と言えなくなってしまった。

 

私が引き継いだデータ作成の業務。

 

10分はかかる。

 

不慣れなら15-20分はかかるだろう。

 

これが…

 

なんと…

 

マクロが組まれて…

 

1秒で終了😂😂😂😂😂😂

 

もう笑うしかない。

 

マクロを作成したのは課長。

 

それもCHATGPTを利用して、作成したとのこと。

 

もうさ、ほんと笑うしかない。

 

わーい♫楽ちんになった♡

 

いやいやいや…

 

代々の担当者が、このデータ作成に時間を要してたものが一秒だよ?

 

『データ作成』全てにメスが入ったら。

 

課員1人分の仕事が省略できるんじゃないだろうか。

 

つまりよ、課員1人は用無し

 

外資系ならあっという間にクビが切られるわね