sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

旦那が親に駄々をこねる理由

週末、義祖母一周忌のため義実家に行った。

 

旦那は、子供っぽい。

 

なんというか…精神年齢が低い。

 

そのため、幼稚な(自分勝手)発言が多いため、よく私はキレる。

 

義実家に帰ってからイラつくことの1つが、旦那による義両親への態度。

 

親動かし自分は動かない。

 

ご飯が用意されているのにそれは食べず、外食しようと行ったり、1人でカップラーメンを食べたりする。

 

義両親はまったくもー!といいつつ、怒りはしない。

 

お前!いい歳してなんだその態度はっっっ!!!

義両親も注意しないから、こんな大人に育ってるんだぞっっ!!と苛ついていた。

 

今回の帰省でも旦那は、

「母さん、アイロンある?ワイシャツアイロンかけなきゃいけないからさぁー。ってか、母さんやっといてよ、俺できないからさぁ〜」

「父さん、昼は外で飯食おうよ(父親に支払いさせる)」

 

またこの光景か…と呆れるが、1つわかったことがあった。

 

旦那、もしや子どものようにわがまま言いたい放題したいのか?駄々をこねたいだけなのか?と。

 

私は旦那の幼稚な発言、行動がナチュラルに出ているものかと思ってたけど、もしや駄々こねてるだけなのか?!!

 

駄々こね、親を困らせ、自分の思いのままに通ることが快感なのか?!

日頃溜めているストレスを発散させている。みたいかな感じか?!!

 

本心なんて旦那にしかわからないけど、なんだかそんな気がするほど旦那がただ幼稚な駄々っ子にみえてきた。