sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

雪国出身の男が雪掻きをしない件

都内、かなり積もりました。

戸建の我が家、雪掻き必須です!

 

夜、雪が降る中人一人通れるくらいの道を雪掻きしました。

 

ええ、私が。

 

戸建はこういうのを自分でやらなきゃいけないから、マンションがいい!

反対だ!

と言ったのは私です。

 

でも、住んだからにはやらないかん。。

 

我が旦那は…

 

家でテレビ観てる。

そしてお風呂に入り、寝る準備をしたら

「雪掻きかきすっか〜」

と。

 

は?こいつバカなの?

なぜお風呂に入った後に雪掻きなの?

普通風呂に入る前じゃないの?

 

もちろん、そのまま伝えました。

そしたら、

「…たしかに。」

といい、寝ました。

 

翌朝はゆっくり起きてきた旦那。

私は雪掻きをするため、急いで朝ご飯を作り終えていた。

 

「お隣さんは6時前から雪掻きしてるよ?」

 

と言うと、

「あ~ささっとだけでいいよね?ちょっとやりゃいいでしよ。」

 

これが雪国出身の男の発言ですかね?

 

家の周りを雪掻きして、人が通りやすくする。とか考えないんですかね?

 

旗竿地の我が家。

 

玄関から道路までの道を雪掻きしなきゃならんでしょうが。

 

駄目だこいつ。

 

結局私がやりました。

 

甘やかされて育った雪国の男。

 

戸建を反対した私。

 

「あんたが絶対家の管理なんてやるわけがない。そういう人間は戸建に住むべきじゃない。マンションしか無理でしょ」

 

何度も言った私。

 

戸建に住んだらやるよ!

 

発言録画しときゃよかった