sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

初のふるさと納税完了!

今回初めてふるさと納税してみた。

 

会社の同僚たちがいかにふるさと納税が楽しいか。と語っていたので、私もついにやってみることにした。

 

ふるさと納税してる方々の話を聞いていると、結局は返礼品目当ての納税。

自分の利益を最優先してるような気がしてちょっとひいていた自分がいる。

 

じゃあ、親の故郷に納税すれば気持ち的にも良いな♫と思って返礼品を調べてみると…それ…いらん(笑)

 

なるほど、だからみんな自分が欲しいものを提供している場所に納税しているのね。

 

自分が住む場所の納税額が40億以上も別な場所へ流れている。という事実もふまえ、一万円だけ他県に納税することにした。

 

 

気仙沼市の鮭。

 

我が家の魚消費量は多いため、鮭は助かる!

 

届いた鮭は身がしっかりしていて、20本くらい入っていた。

青のビニール袋に冷凍された鮭が入っていた。

大きさにばらつきはあったものの、大きさなんて気にしない。

 

味も美味しく、大満足!!

 

肝心の納税手続きもびっくりするほど簡単だった。

私は紙面でのやり取りにしたけれど、指定の身分証明書を贈ればそれで終了。

webでやっちゃえば、証明書を印刷する手間と金額も省ける。

 

こんなに簡単ならたしかにいいかも。。

 

でも、やっぱり住んでる地区に納税し、より良い環境にしてほしい。という思いが強いかな。