sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

子供が木に激突する瞬間まで動画を取り続けた母親の話

今日はもう毒舌!

人様のことを悪く書きます。

 

娘と公園で遊んでいる時。

公園内に傾斜30度くらいの小山があった。。

そこを3−4歳の女の子がストライダーで上から坂道を滑り降りていた。

 

母親は下で子供が滑り降りてくる様子を動画を撮っている。

 

ありがちな光景

 

ストライダーだからまぁまぁスピードが出る。

 

娘と小山をおり帰ろうとした時、隣で女の子が勢いよく滑り降りていた。

 

その様子を何気なくみていたところ、女の子は母親に向かって滑りおりる。

 

なんたってストライダー、ブレーキないよね?

 

母親めがけて走る走る。

 

母親は動画を取り続けていた。

 

さて、どうなる?

 

動画を取り続けてる人間はどんな行動する?

 

動画ごしに子供が突っ込んでくる。

 

はい、母親、ぶつかる直前で避けました。

 

母親の後ろには細めの木が数本立っていまして、子供はそこへ突っ込みました。

 

はい、子供が木に激突してひっくり返った。

 

もうね、見てて思った。

そうなるでしょうね。って。

 

だって、子供が母親めがけて一直線で降りていくのに、母親ずっと携帯みながら動画撮ってるんだもん。

普通なら、こちらめがけて突っ込んでくる途中で自分は避けて、子供をキャッチして止めるよね?

 

動画に夢中だから、自分が直前で避けることしかできないんだよ!

 

あほかっっ!!

 

子供より動画を撮ることを優先するのかっっ!!

 

バカ親じゃんっっっ!!!

 

木に激突した子供は放心状態。

母親は、「ごめんね、ママ抱きとめてあげられなくて。」と言っていた。

 

だから、動画撮ってたからだろうがっっ!

画面越しに見てたからだろうがっ!

 

あほかっっ!

 

すみません、2回も言いますが、バカ親だと思います。

 

こんな人様のことをバカ、アホと言っていますが、そんな私の旦那も同じ人種です。

 

旦那は写メ、動画を撮りまくる人間。

普通考えたらわかるよね?予測不可能な動きをする子供。

動画なんて撮ってる暇なんてない。

 

それなのに旦那は動画を撮るので、私が子供を注意して見る必要があった。

そのため私は娘の写真や動画が少ない。

 

娘がまだ立って階段を降りられない時、娘は腹ばいになって後ろ向きで階段をおりていた。

これは保育園で習ってきたこと。

ある日、娘がいつものようにマンションの階段を腹ばいでさえ降りていった時、娘が手を滑らせ腹ばいのまま階段を2段滑り落ちたのだ。

 

私はまだ階段を降りていなかった。

 

大丈夫、旦那が娘と一緒だから、受け止めているはず!

 

と思ったら、まさかの旦那は階段を降りきっており、下から動画を撮っていた。

 

動画を撮ることに夢中で、滑り落ちた娘をキャッチできず。

 

2段だけだったし、大きな怪我になってはいない。

でも、この時、ほんとバカな親がいたもんだな。と思った。

動画をとることに夢中で、子供をたすけることができないって、大人として失格なのでは?

 

まさか旦那と同じアホなことしてる人を見たので、毒吐きました。