sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

わんぱくなお子さんがいる家庭を新居に呼ぶときの心得

家の行き来をしているグループがある。

 

このグループは3家庭で、ABCとしよう。

 

もう気心も知れてる仲だ。

 

A 一番最初に家を買った。わんぱくな子供たちがいる

B 2番目に家を買った

C  我が家。最後に家を買った。

 

Bが家を建て、まもなくしてA家族が遊びにきた。

 

A家庭には、これがわんぱくな子供で、Bの新築の家で暴れまくった。という話を双方から聞いていた😁

 

双方から。というのがポイントで、これが気心しれてる理由である。

 

そしてついに、A家庭が新築の我が家に来ることになった。

 

まず、娘には触られたくないものは隠すように。と伝えた。

 

大好きなぬいぐるみは私が隠したが、娘は見せたい!と言い、リビングに持ってきた。

 

まぁ、何されるかわからないが、本人が見せたい。というなら…と思い、了承した。

 

そして、私は花瓶を割られようが、壁に穴を開けられようが、どんと来い!という気持ちで迎え入りた。

 

そして当日。

 

まず、娘のぬいぐるみ。

 

結果、娘は半泣きになった😂

 

わんぴく1号が、可愛い!と言ってぬいぐるみをぶんぶん回し、それを見た私は、「あー…破けるだろうなぁ〜😑」と思った。

 

娘も最初はやめてやめて!と言ったが、そのうち「もうやめて!破けちゃう!お人形が泣いてる!!!」と半泣き。

 

親が出てきて「やめなさい!何やってるの!返しなさい!」

と言い、別な人形を渡しこれにて終了。

 

ほら…だから隠しておいたほうがいいといったのに…

 

そして、一番の問題児、わんぱく2号。

 

壁にかけていたボール当て。

 

思いっきりボールを壁めがけてぶん投げる😂😂😂😂

 

えっと…野球でも習ってたかな?(笑)

 

親が「やめなさい!新築なんだよ!!!」と言う。

 

そんなことで子はやめない。

 

あー…壁に穴開くかもなぁ…😑と思ったけど、あかなかった。よかった…

 

屋上で遊ぶ。というので、「絶対によその家へ向かって物を投げる行為はしてはいけない。

もし万が一、よそ様宅へおもちゃなど投げ込んだら、自分で謝りに行きなさい」と伝えた。

 

もう怖いので私はその場を離れたが、部屋から屋上でドッタンバッタンする音が聞こえて。

 

友達が、「ねぇ、上で遊ぶとこんな音するの?」というので、「いや、初めて聞くよこんな騒音。」と伝え二人で苦笑した。

 

とりあえず、よそさまへ謝りに行くことはなかった。

 

その後もわんぱく1号2号に対して、親(友)が「新築なんだよっっ!!!」と声を荒げることが何度とあったが、

花瓶が割れることもなく、壁に穴があくこともなく、A家族は帰っていった。

 

初めてA家族全員を見た旦那は、旦那はA家族が帰ったあと、

「うちの子供たちが大人しくていい子でよかった…」と言っていた😂

 

そして次の日、玄関の白い壁に手で擦ったような泥汚れがあった。

 

娘がつけるには(娘はそんなことはしないが…)汚れの位置が高い。

 

旦那はそんなことしないだろう。(そんなことしてたら…💀)

 

ふと、思い出した。

 

わんぱく2号が1人公園へ言って、帰ってきたことを。

 

そうか!わんぱく2号が、公園で遊んで手が汚れたから壁でふいたのか😂😂😂😂

 

やはり、ダダでは帰らなかったわんぱく2号(笑)

 

ちなみに、B家庭の旦那さんが2回目にA家族が遊びにきた時、こんなことを言っていた。

 

「あいつら(わんぱく1号2号)だけにしたら、家が無事ですむと思えない」

 

 

😂