sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

ベビーゲートとベビーモニターは1歳児に必要かどうか

我が家は2階リビングで寝室は1階。

 

引っ越す前は下記のことを心配していた。

 

①階段から落ちないか

②寝かしつけ後に目が覚めて、ベッド下等落ちないか

 

SNSで色々調べた。

 

 

しかし、結果、今のところ対策せずにすんでいる。

 

これは、一歳の息子の性格が穏やかだから。ということが大きいと思う。

 

まず、①に関して。

事前に、姉の家で使っていたベビーゲートを貰った。

 

でも、息子の場合1階へ降りたくなると「おっ!」と指さして声をかけてくる。

 

1人で勝手に階段をおりる。ということはほぼない。

 

上りは1人でガンガン上ってしまうが、とても上手だし、気づいたら誰かが後ろに付くようにしている。

 

保育園で階段の上り下りを練習しているので、それはもうかなり上手。

 

そのため、今のところは柵がなくても大丈夫そう。

この先走れるようになったら、危なくなるかも?

 

②に関して。

我が家はベビーベッドではなく、大人のベッドで寝ている。

そのため、寝かしつけ後、親が2階に戻って寝に降りてくるまでの間にベッドから落ちたらどうしようか。と悩み、モニターを設置しようと考えていた。

このあたりがいいかな?と考えた。

[rakuten:yamada-denki:10395810:detail]

 

しかし、もう息子も1歳過ぎ。

大人のベッドは自ら降りることができる。

また、目が覚めたら泣くのですぐ気づく。

旦那か私がすぐ行けば問題なかった。

そのため、危険だ。と感じたことは今のところない。

 

赤ちゃんに使うグッズってたくさんあるけど、その便利グッズが便利なものになるかは、子供の性格に大きく関わってくる。

 

我が家はいまのとのろなくても問題ないけど、1歳のわんぱくな子供のいる家庭で、

ベビーゲートをつけなかったら階段から落ちた。

キッチンにつけなかったら、包丁を漁ってた。

等も聞く。

 

甥っ子の家も、我が家に譲るまでは、テレビを柵で囲っていた。

 

 

SNSなどで赤ちゃんの便利グッズが紹介されているけど、

本当に必要になってから買っても遅くないと思う。