sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

育休明けのことを心配する同僚の思い

最近産休を取った同僚がいた。

 

彼女は年も私と近く、仕事をバリバリこなしていた。

その姿が、私が営業職をしていた時の姿に似ていた、親近感と心配とが交差するそんな気持ちだった。

 

彼女は体調を崩しながらも、最後まで仕事をやり遂げ、最終日も顔色を悪くしながら働いていた。

 

彼女が産休に入ったあと、彼女の机や引出しの登録を削除しようと思ったら、同僚にこんなことを言われた。

 

「◯◯さん、戻ってきたあとのことをすごく心配してるのよ。

荷物とか仕事内容とか。だから、引き出しとかもそのままにしてあげたほうがいいかもよ?」

 

話してくれた同僚は、そんなこと気にすることじゃないのにねぇ〜なんて感じで言ってたけど…私は共感できる😭😭

 

仕事一筋で真剣にやってきて、待望の子供ができたとはいえ、戻る籍はあるのだろうか…という不安。

 

今の時代、戻れない。なんてことはない。

でも、仕事が第一だったものにとっての虚無感というか、なんというか…

 

こんなにやってきたのに、存在がなかったかのようになる寂しさ、不安。

 

彼女がいつ戻ってくるかはわこらないけど、私はにっこり笑って、待ってたよ!と迎えてあげたい。