sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

学芸会の係を担当した感想

 

sunsetchild.hatenablog.com

 

やってきました、学芸会の係。

 

私がやったのは受付。

 

所要時間40分!

 

半日を覚悟したら、まさかの40分だけだった!

係を引き受けてくれて方々と交代制で、終わったらとっとと帰って良し。

 

すごい効率的っっ✨

 

受付は、事前に配布していた子どもの名前学年が書いた紙を回収し、学年別のカラーリボンを所持しているか確認するだけ。

誘導は誘導係さんがいる。

 

やってみての感想。

 

受付は結構しゃべる機会がある。

紙を忘れた。だのリボン忘れただの。

 

最初はあたふたしたけど、事前に入った役員さんが何をすべきか説明してくれたし、大声で「用紙をご用意ください!リボンは見えるところにつけてください!お持ちでない方は受付にお申し付けください!今は◯学年の受付けしております、他の学年の方はお待ち下さい!」

と、すべて話してくれてるから、私もそれを言えばいいだけ。

 

楽!

効率的!

 

また、会長、副会長が全体を見ているのだ、「寒くない?」「わからないことあったら言って」と声をかけてくれ、安心感もある!

 

お手伝いしてよかったな。思えた✨

 

あえて…あえて引っかかったことを上げるとすれば、他のお手伝いさんは顔見知りの方が多いような気がした。

 

子供が習い事で一緒なのか、兄弟が同じなのか、和気あいあいと話してる場面があった。

 

そういう時、中に入れない。と感じるかもしれない。

 

でも、事前の打ち合わせとかもなかったし、その場限り。

 

役員さんや学校行事の係をやったことがある方?がちょこちょこ声かけてくれたので、疎外感はなかった。

 

PTAを廃止し、参加できる方が無理のない範囲で子供たちのために運営する集まり。として進め、やりながら運営を見直している。

 

本当に素晴らしいっ!

 

微力ではあるけれども、年に一回はお手伝いしたいな。と思えて係活動となった。