sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

ワーママに向いてない人

私のことです。

 

ワーママにむいてません。

 

どんな人がワーママにむいてないのか。

①お金を使ってでも他者に頼る。ということをしない人

②必要以上に子供の心理を考えてしまう人

③子供の急な体調不良で休んだ場合、申し訳ない。と思う人

④仕事をお願いすることを申し訳ないと思う人

⑤仕事を断ることに対して、後ろめたい人がある人

 

①と②はプライベート、それ以外は仕事です。

 

私は全て当てはまります。

 

①について

親も頼れない、旦那も激務。そんな時自分が頑張らなきゃ!と思ってしまう。

みんなそうだと思うけれど…

じゃあ、周りに聞いてみましょう。

こんな人、ゴロゴロいます。

でも、一人一人どうやってるか聞いてみましょう。

仕事を続けてるワーママは案外、

①家事代行を定期的に利用してる

②夕飯は無添加の冷凍弁当を買い溜めしてる。1食600円くらいで高めだけど、ご飯作る労力考えたら、これは経費

③子供が熱が出て在宅勤務。一緒にいては仕事にならないから、単発のベビーシッターにお願いしてみてもらい、自分は仕事

④疲れた時の送迎は、タクシーを使う(保育園が車送迎だめでも、ちょっと離れたところにとめてもらう)

 

全部1人の人がやってるというわけじゃなくて、それぞれがこれが無理!というところを、自分ではなく、他の誰かに頼っている。

 

これを私はできなかった…

 

私が頑張らなきゃ…お金を使うのがもったいない、そのお金で子供たちの服でも買ってあげたい(根っからの貧乏性)

 

こんな考えでは本当続かない。

 

そんなことを思う今日このごろ。