sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

娘が育てにくい子だったのか息子が単純なのか

子育て書に書いてある、もう綺麗事のような記事。

 

「寝ない子には、寝る前のルーティーンを決めましょう。」

 

「おもちゃは、おもちゃの部屋を決めてあげればちゃんと片付けられます。」

 

一度は、耳にし、読んだことあるようなことばかり。

 

寝る前のルーティーン?

絵本の読み聞かせ?ベッドで絵本なんて読んだら、永遠に読むことになるじゃん! 

1ページ1ページ感想や、絵や文に対しての質問をそれて、1冊読むのに30分かかるんだぞ!?

 

おもちゃの部屋?

 

え?マジで部屋はずっと同じなの?その日の気分で模様替えされないの?

「部屋」とか言ったら、色々な場所におもちゃの「部屋」を作られるぞ?

 

娘にな本当に全然当てはまらなかった。

 

ところが、息子。

 

ほんと、子育て書の通りに動く。

 

絵本なんて読む前に、さぁ寝る時間だね、で寝室に行く。

 

おもちゃの「部屋」にちゃんと片付ける。

 

楽!単純!

 

私は何を躾けたとかではない。

 

何もしてない。

 

これは本人の性格が大きい。

 

「お風呂出たら、オムツを持ってきて」

 

はい、これだけで毎回お風呂上がりおむつ持ってきます。

 

いやー、なんて単純なの?!!

 

娘のように、言われるがまま。ではなく、自分の考えを主張する子供と、言われるがまま行う子供と、どっちの比率が高いんだろうか。

 

赤ちゃん学を語る実母が音を上げた娘の赤ちゃん期。

 

息子の単純さが際立つ✨