sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

ベテランワーママの存在

職場に、2人の子供を育て上げたワーママがいる。

年齢は50代で、職場は変わったけれど、子供が小さい頃から働き続けていたそう。

仮にまやさんとしよう。

 

まやさんの年代で子持ち女性が働き続ける。ということは並大抵のことではなかったと思う。

「すごいですね、大変でしたよね!」

と言うが、いつも謙遜して、

「まぁ時代がそうだったから大変だったけど、義理の両親と同居してたから、幼稚園の送迎はお願いしたりしてたよ。」

と言う。

 

そんな彼女。

ほんと人間ができていて、自分の中でストレス解消法を確立しており、尚且つ自分自身としっかり対話している。と言っていた。

 

ワーママにかけられる酷い言葉や、仕事子育て義両親との同居で思うことも、自分の中で消化していたらしい。

 

すごいなぁ…

 

先日、仕事でどうしても腑に落とせず、尚且つすごくショックだったことがあった。

 

誰かに聞いてほしいけど、ショックの方が大きくて言葉が出てこない。

 

お昼休みに、まやさんと一緒になった。

まやさんに話せば、たとえ私が言葉に詰まってもじっくり聞いてくれただろう。

 

でも、どうしても話せなかった。

 

しかし、まやさんをはじめ、一緒にお昼を食べてメンバーのおかげで、心が癒えてきた。

 

ポジディブなメンバーとの雑談は、本当に心が救われる。 そして、その日の帰り、たまたままやさんと会い、まやさんに打ち明けた。

 

「まやさん、実は仕事でショックなことがあって、聞いてほしかったんですが、ショックすぎて言葉がでなくて。 でも、お昼しゃべったおかげで心のなかで整理ができそうです。」

するとまやさんからこう言われた。

「そうだったの?何でも言ってくれてよかったのに。 辛いことはここで吐き出して、子供の前では笑顔だよ。 私も笑顔をずっと心がけてたな。すごく難しい時もたくさんあったけど、それでも笑顔でいよう。っておもってたよ」

 

子供を育て上げたワーママの言葉。

 

子供の前では笑顔。

 

言うがやすしだけど、子供を育て上げたワーママから発せられること言葉には力強さを感じる。 難しいこともあった。

 

それでも笑顔でいようと努めた。

 

私も意識してやってみよう