sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

学芸会よりも七五三が重要だった件

実母に娘の学芸会が◯月◯日土曜にあるよ、と口頭で知らせたら、そっこー

 

「仕事だから」

と言われた、

 

そう、実母はこんな性格。バサッと切る。言い方。というものがあるだろうに。

 

初孫初めての学校の学芸会。

参観人数制限もなく、初めて観れる学芸会だぞ?

それを「仕事だから」とばっさり切るのか。

 

私はちょっと呆れた。

でもまぁ、ただ一応報告だから。と思ってとくに何をするでもなかった。

 

そして、七五三の日程。

 

まず、大前提は、私は七五三に両家呼びたくなかった。

呼べば接待をしなければならない。

事前の準備や当日の段取りがあるから、娘をゆっくり祝えない。

参加者に気を配らなければならない。

本来なら、娘と二人きりで七五三を祝いたいくらい。

 

私1人で娘を育てた気持ちが強い。だから、娘とゆっくり祝いたいのだ。

 

しかし、義両親は七五三を参加したいというので、呼ぶことになった。

 

ギリギリまで呼びたくなかったため、七五三を2週間後にやる。というとんでもないスケジュールになり、余計自分の首をしめることになっている。

 

一応、実母にも報告として連絡した。

急に決まったし、本来なら呼ぶつもりはなかった。

 

実母は土曜仕事だ。

 

だから、また「仕事だから」と返事が来るだろう。と思っていた。

 

するとまさかの

 

「1ヶ月前に言ってくれれば仕事休めたのに!」

と返信が来た。

 

急に決まったから(本当は誰も呼びたくない)

と伝えたら、向こうの両親の都合があるからね、残念です。

と返信が来た。

 

なんでしょう…

 

私は、七五三よりも学芸会の方が参加すべきじゃい?!と思ったのだが、まさかの七五三の方が必須項目だったの?!!

 

孫の着物姿をみて、神様にお祈りをするだけよ?

 

それなら、孫が初めての舞台で頑張る姿を見たほうが、成長を感じられるのではないのか?!!!

 

私も孫ができたら違うのか…

 

七五三とはそんなに重要なものなのか…