sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

保育園園長にモヤ

息子の保育園へ初めて面談に行った時。

私立あるある、先生たちが本当に若かった!

こういうのを目の当たりにすると、民間での保育士は続けるのが体制的にもメンタル的にも難しいのかなぁ~なんて思ってしまう。

さて、面談で最大のモヤっと感があったこと。

それは園長!!!

60代?くらいのおばあちゃんなんだけど、まぁーーーほんとに。

おボケになられたんですか?

それとも、ここの園の園長が初めてなんですか?

それとも、私を在園の子供がいる保護者。とでも勘違いしてるんですか?

ってくらい説明を飛ばしまくる。

むしろ、重要事項説明書のどこを読んでるかもわからないくらい、一人でボソボソ話してる😂

帽子を渡され、これがリボンですねぇと言われた。

袋の中に帽子とリボンが入ってた。
家に帰って開けたら、リボンは縫い付けられてない。
え?どこにつけるの?😂

保育園と保護者の連絡ツールアプリと写真購入アプリを設定するように言われた。
家に帰って登録しようとしたら、子供のidや園のコードが必要だった。
え?どこかに記載あった?!😂

慣らし保育。
まさかの私の復帰前日まで慣らし保育をする。という。私、復帰日4/28だけど😂
しかも、お迎え時間と同じ時間はたった3日間だけ。
園長に
「だいたい慣らし保育って2週間くらいで慣らしていくんじゃないんですか?1ヶ月も慣らし保育は必要ですか?」
と聞いたら、
「保育園うるさくて寝られないですからね」
え?それが理由😂
子供のためを思った発言と受け止めるよ?
一人でも泣く赤ちゃんが少なければ楽。なんて理由じゃないわよね?←こっちが本心だと思う。

普通さ?保護者にスケジュール感相談するよね?なぜそっちで勝手に決めるんだろ…

大丈夫か、この保育園。