sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

入院バッグに入れるべきもの

至れりつくせりだった個人産院のお産バッグと、
最低限は準備するけど、自分で用意しようね。の総合病院のお産バッグ。
を経験し、私が感じた入院に用意するべきもの。

①ガーゼ
個人産院の時は持ち物リストに書いてたけど、総合病院はなかった。
でも、絶対必要だと思って私は持参したよ。

赤ちゃんの口を拭くのはもちろん、乳首を拭いたり、溢れる母乳をおさえるのに絶対必要!

初参で母乳溢れないよ。と思っても必ず持参すべきものだと思う。

②円座クッション
総合病院では個々に渡されたけど、個人産院は個々には渡されなかった円座クッション。

股を縫ったら、ほんとこれなしでは座れないから。

③栄養補給ゼリー&飲み物
これはみんな出産の時用に準備すると思うけど、病院のご飯が質素だと夜中の授乳中お腹すくからゼリーはあったほうが救われる!
飲み物は、これもないと困る!
授乳でのどかわくし、毎度の食事に出てくるお茶とかでは足りない!
そして、産後自力でおしっこが出せないと定期的にトイレ行って出せるかチェックがあるから、お水飲んでね。って言われる。

④日数分のパジャマ
個人産院はパジャマが用意されてたから、1枚だけ用意があった総合病院で油断した!
洗濯機あるし、2枚だけ持っていったけど後悔した…。

なぜなら、血が付いたりするから。。

そして、洗濯してる暇があるなら寝ていたいから。

そして、色は濃い目のパジャマにしよう。


とりあえず、こんな感じかなぁ〜