sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

旦那の失言

ダンナの育休所得を巡り、不穏な空気が流れております。

妊娠期から旦那に「育休取るの?」と聞くも、回答が得られない。

こいつ、絶対取る気ないな。と思った。
ボーナス月に育休取れば税金的にメリットがあることも伝えた。
たった数日でも育休のために取得したら、それは育休取得だ!とも伝えた。育休だからって数カ月とは限らない。取ることに意義があるのだ、誠意があるのだ!とも伝えた。

が、回答が得られない。

そして、保育園選びの際、行かせたかった保育園が生後8か月までは9-17:00までのため、送迎が間に合わないとわかった。
その時旦那は、

「最悪、俺が育休取るか。」と失言をした。

4月で第二子は生後半年。そのため、8か月まで2か月。
旦那は2か月育休を最悪取るか。と言ったのだ。

待て。

最悪。ってなんだよ?

第2子は旦那が一人で育てるつもりでいる条件で、第2子を作ったのだぞ?

しかも?

保育園預けるのに育休??

お前は馬鹿なのか?

認可保育園に入れるのだぞ?

復帰するために保育園入れるのだぞ?

なのに、入れてから育休取る?

頭おかしいのか?

点数引かれるだろうが💢

結局、育休は取っていない。

旦那のいう最悪は私が倒れたら?私が出ていったら?何を指すのだろうね…

こういうふざけた奴相手にしなければならないつらさ。

いいや。

相手がその気なら、こっちだって寝不足な時、具合が悪い。と休ませよう。

自分の身体を労ることが最も重要だから。