sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

産後の排尿障害

出産後、排尿ができない。ということがあるらしい。

私も結局1日半、自力で排尿することができず管を入れて出した。

計3回管を入れたんだけど、これがまー痛いんだわ!
地味にストレス。

でも、トイレに行って音姫鳴らしたり、水を流したりしたけど出ない…。
おしっこってどうやって出すんだっけ?力入れるんだっけ?と悩む始末。

結局、時間が経ったら出るようになったけど、普段意識してないことを意識してやってみる。ってやり方がわからなくなるものね。

3-4時間間隔でおしっこが出るか。を意識しなきゃいけないってストレスで、健康体でいることがいかに幸せか感じた。