sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

陣痛時痛いところに赤ちゃんがいる?

陣痛マックスの時、私は腰が猛烈に痛かった。
腰が痛い!と伝えたら、「位置悪いねー、普通お腹が痛いんだよ〜」と言われた。

これ、赤ちゃんが奥の方にいるらしく、出産するには赤ちゃんの場所が悪いとのこと。
しかも、尾てい骨が痛いなら赤ちゃんも下がってきてるけど、腰だとまだ下がってないらしい。

知らなかった😳!

これを知ってるだけで陣痛まだ耐えられる!
いつ終わるのかわからない猛烈な痛みより、今ここか!まだ上なのか!頑張っておりてこいっ!!と思えるほうが頑張れる。

結局、シムスの体位をして赤ちゃんの位置を動かし、それでも位置が悪かったらよつん這いになる予定だった。
シムスをやったら、本当に今度は尾てい骨辺りが痛くなってきた😳これには驚き!!

やっぱり、ただ闇雲にたえるよりも絶対こういう指示出してくれた方がいいと思う!

一人目の時はただただ37時間必死にたえただけだった…。

他の産院はどうなんだろう〜