sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

うまれた!2

22:00頃
看護師さんも部屋を出て、一人になる。
仮眠を。と言われたけど、とくに眠くないし、鈍い痛みから、痛みに変わってきていた。
呼吸をしっかりして、時計をにらめっこしながら時を過ごす。

23:00-24:00
もう我慢できない痛み。
ほんと痛い!
痛くなったらナースコール押して。と言われていたので押す。
すると、看護師さん二人と女医さんが来る。
支給口が7センチに!!
みんな大慌てで出産準備!
私、痛さとみんなの慌ただしさにプチパニック!!
痛い!を連呼!
しかし、赤ちゃんの位置が悪い。
シムスの体位になるよう指示される。シムスがダメならよつん這いだね!と。
一旦みんなが出ていく。
背中を押してもらうと痛くなくなるんだけど、そもそもお腹が痛いのが普通で背中が痛いのは位置が悪い。ってことらしい。

0:00-1:23
痛い場所がお尻になる。
赤ちゃん下がってきた!
みんなが戻ってきて、出産準備へ!
ベッドが分娩台にかわる。
一人目の時の出血を考え、採血したり、点滴?入れたりもしもの場合の準備も。
赤ちゃんが出てこないよう、頭をおさえながら。

そして、いきんでいい。という許可が!!

痛いタイミングでいいよ!って言われたけど、まーー、子宮がさけるんじゃないかという恐怖といきみ方忘れた😂

力を入れるのは、2回らしかったが1回にしてしまい、赤ちゃんが苦しい場所で止まる。
女医さんに、「頑張って2回力んで!!」と言われ、2回思いっきり力を入れる!
呼吸が乱れると助産師さんが、「私見て!一緒に呼吸しましょう!赤ちゃんに酸素送りますよー!」とサポートしてくれた。

そして、1:23赤ちゃん出てくる。