sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

お願いを断れない女

はい、私のことです。


断れません。


理由は、
がっかりされたくないから。


です。


罪悪感を持つからです。


もうね、こういう人間はダメ!


不幸になる!


そして、いいように使われるだけ!


わかっちゃいるけど…結局断れない😑


なので、もう事前に無理なものは無理!と宣言します。


言ってくれるなよ?無理だから。

こういう理由で無理だからっっ!!と。


仕事でも私生活でも。です。



しかーーし!


中には、無理と言われても、とりあえず聞いてみちゃえ。という人種がいます。


この人種が周りにいるとまーーー大変。


その代表は旦那です。


あー…なぜ自分を苦しめる人種と結婚しちゃったのか…


最近、9月は繁忙記のため絶対仕事は休めないと常々旦那に話してました。


しかし、どうしても9月に実家へ帰ることになり、仕事のスケジュールとにらめっこし、ようやく一日休んでも大丈夫かな?という感じにさせました。


これだけでもかなり頑張った。


しかーーし!


この人種の人は無理だと言われても、とりあえず言うんです。


「ねぇ、この日休んで1週間休暇にならない?親がその週来てほしいんだって。」


はい、そして断りにくいワードもぶっ込んできます。


「親が」



😑



まずね、9月は無理だって言ったよね?


それをどうにかこうにか休みを取ったのに、え?祝日とくっつけて、1週間休めと?
それ親が言っている。と?


「はぁ?!9月無理だって言ってるのわからないの?」


「わかってるわかってる、言ってみただけだから!大丈夫大丈夫、親にも言っとく。」


ほら。


「親」ワードをだす。



普通に、ほんとに休むのは無理です。


親族が亡くなった。なら仕方ないレベルです。


だから、予定はずらせないけど…


モヤッと感だけ残る。