sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

お宮参りに出張カメラマンを利用した感想

※これは完全なる私の好みの感想である!

今回お願いした方、100点中40点くらいだった😅

値段と口コミで選んで、周りよりは安く口コミ件数が少ないから経験値が少ないかな?と心配はあったものの、口コミでよかった。って書いてるのと、家族写真をちゃんと撮ってくれればいいやー。くらいの気持ちでハードル低かった。

でも実際。

・子供なれしてない
年に一度会う親戚って感じだった。子供になれてなくて、どう喋ったらいいかわからない。みたいな。
5歳の娘へのしゃべり方が、「え?怒ってるの?!」って感じ😅

娘はフレンドリーだし聞き分けの良い子だから、じっとしてられない。とか絶対にない。

でも、声のかけ方が5歳の女の子にどうやって話し掛けていいのかわからない。って感じの喋り方で大人にそのトーンと声掛けは絶対にしないだろって思っちゃった。
下手くそ〜

・センスがない
これは完全に私の好み。
写真のセンスが私的にない!写真から物語が感じられないっっっ!笑い声とか、会話が聞こえて来そうな感じがない!!

・リードのし方に難あり
リード感がなかった。こちらは、メインはお宮参り。神主さんへの対応や子供の対応などに大忙し。
だから、指示待ちカメラマンは困る!!
事前にとんな画がほしい。と連絡したんだから、どうしますか?とかいちいち聞いてくるのいらない😅

・赤ちゃん対応がない
これは、娘のお宮参りの時に撮ってくれた方が良すぎたのかも。
前の方は、アンパンマンのぬいぐるみを持参されてて、あやしながら写真してた。
プロはすごいなぁ〜って感じた。
でも今回の方。うん、やっぱり経験値が足りないんだな。
こちらが一生懸命撮影にサポートしなきゃいけないって感じだった。私、アシスタント?!って思っちゃった。

・写真がそもそも下手
これ、致命的😂
陽の光の関係で、顔真っ黒の写真とか普通にある😂家族写真も、右側の人は日に照らされ、左側は日陰(笑)
そんなところで写真撮るなよ〜

「お子様の写真もありましたので、通常より枚数多く送ります」

と連絡きたけど、ぼかし、陽の光の関係でプリントアウトしたいと思ったのは、半数以下だよ😅

まぁ、安かったし、それでも使える写真あるから。とまとめられるけど、ほんとは評価は【ふつう】にしたかったな。
可哀想だから、【よい】にはしてあげたけど…

予約時の期待

https://sunsetchild.hatenablog.com/entry/2022/01/14/000000