sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

職場復帰前事前研修をやってみて

私は娘を産み職場復帰した企業はすでに退職し、新しい企業に就職している。

産休育休からの復帰

というのは、経験しているから何となく流れはわかっているつもりでいた。

しかし、今の会社では復帰前の事前研修というものがあり、それをやってみたところ、復帰に対する考え方が変わった。

言っていることは同じこと。
・復帰前に頼れる人、家電、機関を調べておく
・子供が熱で休むのは当たり前、恐縮しすぎない
・一人で全部やらない
等など…

でも、違ったことは、ライフプランを書き出してそれに合わせて『今』ではなく、『今後』どうしたいか、可視化すること。
だった。

このことにより、長期的なプランが組める。と。

心に響いたことは、これ↓
・会社は仕事をするところ
・親は子供を自立した人間に育てることが大切

そうなの。会社は仕事をするところ。
復帰したなら仕事をちゃんとやろう!
そのために、事前にできること、病後保育、ファミサポ、便利家電、急に休むことがあることについて、周りへお詫びと感謝を事前に伝える…等々は、事前にやる。

子供を自立した人間に育てる。
これほんと大切だなって思った!

私は子供の止り木になりたいと思ってる。
我が親はしてくれなかったから。
疲れたら戻っておいで。どっしり構えて待ってるよ。
落ちてもキャッチできるほど、幹を太くのばして待ってるよ。
って存在。

出産してたった3ヶ月。

復帰に対して不安はもちろんたくさんある。

でも、がっしりどっしり進んでいきたいな。と思えた復帰前研修だった。