sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

馬鹿なのは夫か妻か

風が強い日があり、玄関や私道の隅に畑の砂や葉がたまっていた。

 

私は在宅の日、仕事を始める前、30分間、その砂と葉をはいた。

 

畑から飛んできただろう砂のため、箒ではいただけでは完全にはとれない。

 

でも、私道のすみなので気にならなかった。

 

そして休日。

 

旦那は買ったばかりのホースを取り出した。

 

よく通る猫がおしっこをかけただろう汚れを洗い流すためだ。と思った。

 

しかし…

 

旦那は、ホースで玄関、私道に水をまき、ブラシでこすり始めた。

 

 

はっ?

 

 

だって、砂はすみにしかないのに、何故道全体を濡らし、ブラシでこするんだ?

 

 

案の定、すみにあった砂が水とブラシで全体に広がった。

 

え?マジ馬鹿なの??

 

旦那は一生懸命水圧とブラシで砂をこする。

 

え?

 

砂は溶けないよ?

 

砂だよ?

 

入居して1ヶ月半。

 

綺麗だった私道がみっともないほどに汚れた。

 

まじで馬鹿なの??

 

旦那曰く、「こんなに汚れると思わなかった。やったことないから、掃除の仕方なんて知るわけない」

 

 

え?!馬鹿なの?!!!!

 

 

実は私。

 

仕事と育児、家事の両立で疲労困憊、旦那は全く手伝わない状態で、義母に愚痴った。

 

息子のダメ出しをされた義母はもちろんいい気分にはならない。

 

仕事でヘトヘトで、体調ばかり崩す嫁に対して義母が言い放った。

 

「そんな体壊してまで仕事するなんて馬鹿みたい」

 

義母は息子がちゃんと働いてるのに、そんなに辛いなら仕事辞めれば?と思ったようだ。

(さらには、小銭欲しさに働いている。とまで言われた😂)

 

馬鹿みたい…

 

言いたい気持ちはすごくわかる。

 

自分でも思うもん。

 

こんなに体調崩して、私は何のために働いているのか。と。

 

 

でもさ、真の馬鹿ってあなたの息子じゃない?

 

掃除の仕方もわからない、あなたの息子じゃないかな?

 

旦那の理解不能な行動を目の当たりにするたび、義母の言葉が脳裏に浮かぶ。