sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

まじめだねって言われることについて

私は良い意味でも悪い意味でも「まじめ」と言われる。

 

まじめだね。

 

って言われることがすごく嫌いだった学生時代。

 

つまらない人間だね、融通が聞かない人間だね、小馬鹿にされている気がした。

 

そんな「まじめ」に対して負の感情を持っていたけれど、大学の先生によってその気持が払拭された。

 

それは就活の時。

 

他者からみた自分の性格を記入する時、先生から

「sunsetはまじめで決まりだよね」

と言われた。

 

私は苦笑いをしながら、

「そうですね、よく言われます。でも、まじめって言われるの好きじゃないです。

つまらない人間だね。って言われてるみたいで…」

と伝えたところ、先生は真顔で答えてくれた。

 

「え?なんでまじめがつまらない人間につながるの?

まじめってやろうと思ってできることじゃないんだよ?

その人から溢れ出てくるものでしょ?

素直にありがとう!って受け取っていい意味だよ。」

 

私びっくりしちゃった。

 

そのまま受け取っていいんだ、ありがとうってお礼を言うような言葉なんだ!

と。

 

先生に言われてから、「まじめだね」って言われても、「はいそうです。」って受け止められるようになった。

 

心って不思議。

 

ずっと嫌いだった言葉が、今では相棒のような言葉になってる。

 

たとえ、これは絶対嫌味で言ってるでしょ😅って思うときでも、

はい、私は真面目です。ってちょっと照れちゃう。

 

不真面目だね。って言われるよりいいしね✨