sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

市職員の服装ルールのことで思い出したこと その2

sunsetchild.hatenablog.com

茶くんの指輪について。

人事部を問い詰めた。

するとこんな回答がきた

「我々も様々な年代がいる会社の中で、また研修期間中に業務以外のことで悪目立ちすることは良くない。と考え、やんわり注意した。」

と。


やんわり…



パワハラに繋がるから、やんわりだって。



おーーーぃ!!



新人研修でやんわりって!!



あとは、配属先で指導よろしく♬ってことかっ!

それは、業務放棄だよね😑


さて、部署内で指輪をはずせ。というか言うまいか話し合った。


しかし、私の部署はグローバル部署


グローバルな相手と働く我々が服装についてとやかくいうのか?

ダイバーシティをうたっている我々が、指輪ごときで話し合いの時間をさいてるのか?!


ナンセンスだ!!!!


という、部長のご判断により、注意することはやめた。


でも彼のためにも色々な意見がある。、と年齢の近い3年目がアドバイスすることになった。



そして茶くんは次の部署へと行った。


結局茶くんは営業部に配属となり、上司から指輪を注意され外したそうな。




そして、1年後、茶くん、アパレルへ転職していった。



うん、アパレルの方があってると思うよ?



茶くんの活躍を祈ってるよ。