sunsetchild’s diary

都内勤務2児ワーママの徒然 https://room.rakuten.co.jp/satyu/items

市職員の服装ルールのことで思い出したこと 

ニュースでとある市役所の服装ルールが物議を醸していた。

悪しき昭和の名残だ。とか。

私の意見としては、
「就職先は自ら選ぶんだから、嫌なら入るな。」だ。

外部がとやかくいう必要なし。

内部の職員が声をあげ、内部で決定し、業務に差し支えがないなら良し。だ。


ルールの1つ、「結婚指輪以外の指輪はダメ」みたいのを目にした。

そして5年前のことを思い出した。




5年前、新卒の男の子がいた。
仮に茶くんと名付けよう。

研修を経て、3日間ずつ部署をまわり、本人の希望とそれぞれの部署でティーチャーになった人からヒアリングをし、着地部署を決める。

茶くん。


今どきの男の子だった。


おとなしいのだけど、見た目が今どき。


アパレルとか身なりを売りにしている職種ならわかるが、そういう業界でもないのに、新卒研修中で目立つのはあるいみ賭けである。


茶髪、指輪、カバンには高校生が鞄につけてるような大きめ人形のキーホルダー。
おい、社会人になる気あるのか?(笑)と私は思ってしまった。


茶くん。

身なりのせいで、悪目立ちしてしまった。

でも、茶くん。

話すととても良いお子さん。って感じ。

穏やかで、ちゃんと会話ができている。

なんだ、普通の子じゃん。って思った。


でも、それは話したからであって、会社なんて何百何千も人がいるんだから、話さないとプラスに転じない。というのは危険!


なので、おじさまたちからの評判は悪かった。←身なりのせいね


茶くんが私の部署に来た時、どうも気になったのが指輪。


新人で指輪を付けられる度胸がすごい。


そこまで考えてないのか。


茶くんが帰宅すると、途端に部署のメンバーで指輪について話題が出た。

「右手だから、まぁ彼女とおそろなんだろうね。」

「新人の研修中なんだから、その期間くらいはずせばよくない?」

「なんで人事が言わないんだ?部署回る前に普通言うでしょう。人事が仕事してない!」

否定的な意見が出ていた


続く